美味しいご飯は? ふるさと納税を活用。お米食べ比べ。

 

普段、食べているご飯、慣れているお米もいいけれど、

たまに食べ比べもいいいんじゃないかと、思ったりしませんか?

 

最近、ふるさと納税が流行ってますが、どうせなら、こういう活用もアリですね。


 

ちなみに 総合評価  4.40 (1,484件)

 

5

   では、

 

コスパが良く美味しいお米が届くので毎年リピートして購入しています。

単身赴任には無洗米、助かります。とても美味しかったです。
熊本応援してます!

新潟生まれの私も大満足。ツヤツヤで、とても美味しいお米です。

・・・・などなど。

2

    では、

 

レビューで虫がいるというのもありました。

やはりレビュー通り虫がいました。

1袋目はいませんでしたが、2袋目をあけたらコクゾウムシ?

味はすごく美味しかったので残念ですね。

・・・など。

おおむね高評価ですが、低評価をみた場合、味について美味しいという点は問題はない

のかなと考えられます。

さて、どんなお米なのかもう少し読み込んでみました。

 

1.ブレンド

 ブレンド米のイメージはあまり良くありませんが、特A評価の実績米「ひのひかり」

 をはじめ、熊本県奨励品種の「森のくまさん」、「くまさんの輝き」など、必ずしも      

 良くないと言ったイメージとは違って味は問題ないようです。

 

2.未検査米

 「産地・銘柄・産年・等級」を表示するための検査を受けていないものを「未検査 

 米」と言います。

 農家さんが普段、家庭用に食べている未検査米という意味では、美味しいことが理解

 できます。

 

3.無洗米

 本当に研がなくていいの? というイメージですが、このお米は精米加工の段階で、    

 臭いの元になる「肌ぬか」を取り除いているので、本当に洗わなくていいのです。

 一般的な乾式精米による無洗米は、1・2回は洗う必要がありますが、このお米は湿 

 式精米によってあらかじめ臭いの元になる「ぬか」を洗浄しているので問題ありませ 

 ん。

 

ちなみに、無洗米」って、意外と便利ですよね。

3合研ぐと、約4.5リットルの水を使います。1年間では2リットルボトル換算で、

なんと820本にもなるのです。

 

節水もさることながら、家庭排水の減量によって、環境にも優しいですね。

 

以上、当ブログ管理人の感想です。